2012年7月16日月曜日

京都旅行

こんにちは。
グランドハイアット東京店の用田です。

先週末から連休を頂戴して、3泊4日で数年ぶりに京都を訪れました。
 梅雨時季なのに4日間とも30℃超の晴天。
ひたすら寺院巡りしたので、後半はさすがにバテました。


《 今回まわったお寺など 》
☆1日目:
昼過ぎ京都到着。
烏丸御池駅近くのホテルにチェックイン(動き易くてお勧め)。
東福寺/芬陀院(雪舟窓で有名)/正得院(桔梗が見頃)の庭園見学。
夕方に祇園へ移動。
高台寺(七夕祭でライトアップ中) にて願い事を短冊に込める。
八坂神社を参拝して帰路につく。

☆2日目:
午前中に慈照寺(銀閣寺)見学。
昼過ぎに叡山鉄道で鞍馬へ移動し鞍馬寺 → 貴船神社を参拝。
鞍馬〜貴船までの山道はかなりハードでした。
貴船の川沿いにある川床料理屋は冷房が入っているような涼しさ。
鴨川沿いの川床料理屋より風情があってお勧めです。

☆3日目:
京都御所参観(要事前予約)。
御所近くの「山田松香木店」で初の聞香体験。
鹿苑寺(金閣寺)、仁和寺、
広隆寺(弥勒菩薩と十二神将など国宝ズラリ)参拝。
夕方に三条へ戻り、錦町・寺町・三条烏丸周辺を散策。

☆4日目:
am8:30開門の東寺参拝。
am10:30の新幹線で東京へ出発。

と、最終日までフルに動きまくり。
今回はあえて訪れた事の無い金閣寺などの有名観光スポットを中心にまわったのですが、
平日でも海外観光客で賑わっていました。
土日はどれだけ混み合うのでしょうかね??


特に印象に残ったのは、
*鞍馬〜貴船参道
・・・真夏だと力尽きて途中で死にそうな山道です。
貴船神社は丑の刻参りで知られていますが、恋愛成就の神社です。
*京都御所・・・無料ガイド付きで1時間ほどの見学。ネットで事前予約出来ます。
*聞香体験・・・香りを嗅ぎ当てる遊びですが、茶道のように、
日常とはちょっと違う時間を過ごせて楽しめました。
*東寺  ・・・朝イチで訪れるのがお勧め!
金堂・講堂内の国宝の仏像も朝の光で日中より良く見えます!


最後に、旅の写真を数枚載せておきまーす。

雪舟の窓

貴船にある蕎麦屋にて

京都御所参観中

金閣寺